blog

「加茂野の長期優良住宅」孤高の美しさを誇るダイニングテーブル

続きまして、「加茂野の長期優良住宅」4つ目の特徴のご紹介を。

この家のダイニングテーブルは、弊社のオーダー家具になります。
つまり、専務のオリジナルメイキング。
ご依頼いただければ、ご家族の暮らしや家の雰囲気に合わせたダイニングテーブルを製作いたしますので事例としてご覧ください。

まず素材。
これまでナラ、アッシュ、ブビンガなど様々な木材で製作してきましたが、この家ではウォールナットを採用しています。

この家では、ミドル世代のご夫妻に合わせ落ち着きと安定感を。
今後年齢を重ねられても決して飽くことなく、静かで落ち着いた時間を過ごしていただきたい想いから選定しております。

 

次に、形状やサイズ。
業務の都合上、矩形一択になりますが、サイズはその都度異なり、空間のスケールやお客様のご要望に合わせております。

 

最後に、木材保護にかかせない塗装。
弊社では、木の内部に染み込み木の通気を妨げないクリアオイルを使用しています。

艶を消し、木目をはっきりと表す仕上がりに。
孤高の美しさを誇る無垢材ですから本来の持ち味をお愉しみください。

最後に注意点も。
無垢材は、保護をしても長時間水分を放置するとシミになるため、
ご飲食後は、硬く絞った柔らかい布で拭き、水分を完全に拭き取ってください。
また、無垢の木は乾燥に弱いため、全館空調完備の室内では割れる可能性があります。

弊社の製作家具及び造作家具は一生もの。
お手入れをして末長いお付き合いをしていただきたく存じます。