blog

「比衣の薪ストーブのある平屋」雑木林に馴染む平屋

OPENHOUSEがいよいよ明後日に迫った「比衣の薪ストーブのある平屋」です。
現在もまだ工事中のためあまり撮影できませんでしたが、雰囲気をどうぞ。

ファザード。

今回の建築は、約300坪の敷地に目一杯まで伸ばしたI型の平屋で、描いたイメージ通り、周囲の雑木林に馴染む平屋となりました。
濃い目の外壁からは、自然の中で生きる逞しさを感じていただけたら幸いです。

こちらは、内部です。

お施主様1番の拘りである木製建具を通して、四季折々の移り変わりが室内に映ります。
そこに、ここに住まう家族の風景が重なり、内外が関係しあう広がりのある空間を目指しました。

リビングの一画には薪ストーブもスタンバイ。
温熱は体験できませんが、薪ストーブの設置場所やスケール感をご覧くださいね。

久しぶりのOPENHOUSE。
快く承諾してくださったお施主様には心より感謝申し上げます。

今お話し中のお客様、初対面のお客様。
この家の特徴や弊社の仕様を分かりやすくご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

「OPENHOUSEのご案内」比衣の薪ストーブのある平屋

この度、弊社が設計・施工・現場管理を進めてまいりました新築住宅がまもなく竣工を迎えます。
それに伴い、急遽内覧会を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

詳細は、以下の通りです。

◆ 開催日時
2024年7月13日(土)14日(日)
10:00~17:00

◆ 計画概要
用途:住宅   
構造:木造平屋建て
設計・施工・管理:株式会社 間宮建築
設計:間宮嘉展

◆ 開催地
可児郡御嵩町

◆ CONCEPT
1 温熱環境を整える薪ストーブ
2 利便性に長けたインナーガレージ
3 高い気密性を誇る高性能木製サッシ
4 自然の中で土間とテラスを使い分ける
5 ロングライフデザインの木製造作品

以上、ご見学をご希望の方は「お名前」「参加人数」「希望日時」をご記入の上
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
折り返し案内図を送付させていただきます。

OPENHOUSEは、顧客様や家づくりをご検討中の方に、つくり手の思惟をお伝えすることが目的です。
又、写真では感じにくい実際のスケール感や
最高グレードのモデルハウスでは想像し難い実際の仕様をご覧いただく貴重な機会となります。

開催日が差し迫っておりますが是非ご参加ください。

「小熊の家」「山田の平屋」お引渡し

先日、「小熊の家」及び「山田の平屋」を無事お引渡しさせていただきました。

今回は、お引渡しまで過密な工程でしたので竣工撮影ができず。
しかし、「山田の平屋」の内観のみ撮影できましたのでご紹介いたします。

まずLDKを。

木を軸に、コテ塗りの壁、異素材のタイルなど多様な質感で構成していますが、
無駄を省いた納まりに拘っているため静かでしっとりとした印象に仕上がったのではないでしょうか。

また、横並びのDKを挟み、西の水回り、東のプライベートエリアを8の字回遊できる仕組みとしているため、
移動することで伸びやかな奥行を感じることができます。

 

家の中に奥行や距離感をつくったことで、家全体が緩やかに繋がり、この家ならではの広さやスケール感となりました。
想像以上の奥行・・・。
A様ご家族様もきっとそう感じてくださるのでは・・・と思いながらぐるぐるしていました。笑

現場見学のお問い合わせもありました「羽島の家」は、竣工撮影のタイミングが合いませんでしたが、
これまでもブログ及び施工事例にアップされていない家はこういった事情がございます。

悪しからず。

それでは、A様、K様、竣工おめでとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

GW休暇のお知らせ

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。

本年のゴールデンウィーク休暇についてお知らせ申し上げます。
誠に勝手ながら下記日程の期間中はお休みさせていただきます。

GW休暇期間
2024年5月3日(金)~5月6日(月)

尚、顧客様からのご連絡は休暇期間もお受けいたします。

以上、お手数をかけいたしますがよろしくお願いいたします。

「山田の平屋」世代を超えて受け入れられるモノ

とある日の「山田の平屋」です。

玄関ポーチでは、コンクリートの洗い出しを施工中。

代表が設計に携わるようになり早十数年が経つのですが、
駆け出しのころからこの洗い出し仕上げの魅力にとりつかれ、玄関たたきはほぼ全棟この仕様。

 

伝統的な日本家屋に馴染みが薄いであろうミレニアル世代のお客様にも好評で、
良いモノは世代を超えて受け入れられることを実感しています。

そんな建築を続けていきたいですね。

「建築日誌」無駄がなく合理的

ガルバの殻に包まれる前の基礎屋さんの事務所です。

1階に駐車場2台分、2階に事務所を構えたコンパクトオフィス。
外観、間取り、設備・・・全てにおいて無駄がなく合理的。

かかるコストに対し効果を存分に上げています。

「比衣の薪ストーブのある平屋」ロングライフデザインのモノづくり

造作材料の切り出し中。

近年、サステナブルという言葉を耳にする機会が増えましたが、弊社は創業当時から以下のスタンス。
「モノをつくるからには、できる限り環境に配慮した自然素材で」
「お客様には我々がおつくりしたモノを長く愛用していただきたい」
世代を超えてモノを使っていただくことが我々の目標なのですが、時代もそんな風向きに。

モノを大切にしたいお客様のために、
今後もロングライフデザインのモノづくりに励みます。

「小熊の家」プライベートな時間のために

多忙なご夫妻のためのプライベート趣味室をお造りしています。
プライベートな時間のために内と外の境界は抑制。

「山田の平屋」エリアごとに自然の風景

波打つレリーフの貼付けが完了しました。

溢れる野性味。
不均質なレリーフは、室内にいても大地と関わっているみたいですね。

一方、テレビボード背面はセメント仕様。

エリアごとに自然の風景をつくっているみたいで楽しいですね。

「建築日誌」事務所の上棟

先日、美濃加茂市下米田町にて、
かねてより計画を進めてまいりました新築の事務所が無事上棟いたしました。

インナーガレージ2台分を確保した2階建ての事務所です。

弊社では、住宅以外にも小規模経営の店舗や施設、事務所など様々なご依頼にお応えしております。
ブログ停滞期には、就労継続支援事務所「スマイルサポート」様の宿泊施設を改築。

 

働く環境がより整備されることで、
円滑なコミュニケーションや組織の活性化が更に向上することを願います。

こういった施設や事務所の建築は、住宅と切り口が異なるため我々も勉強になります。
今後も多様なニーズに応えていきたいところです。

それでは、T様、上棟おめでとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。