blog

「加茂野の長期優良住宅」孤高の美しさを誇るダイニングテーブル

続きまして、「加茂野の長期優良住宅」4つ目の特徴のご紹介を。

この家のダイニングテーブルは、弊社のオーダー家具になります。
つまり、専務のオリジナルメイキング。
ご依頼いただければ、ご家族の暮らしや家の雰囲気に合わせたダイニングテーブルを製作いたしますので事例としてご覧ください。

まず素材。
これまでナラ、アッシュ、ブビンガなど様々な木材で製作してきましたが、この家ではウォールナットを採用しています。

この家では、ミドル世代のご夫妻に合わせ落ち着きと安定感を。
今後年齢を重ねられても決して飽くことなく、静かで落ち着いた時間を過ごしていただきたい想いから選定しております。

 

次に、形状やサイズ。
業務の都合上、矩形一択になりますが、サイズはその都度異なり、空間のスケールやお客様のご要望に合わせております。

 

最後に、木材保護にかかせない塗装。
弊社では、木の内部に染み込み木の通気を妨げないクリアオイルを使用しています。

艶を消し、木目をはっきりと表す仕上がりに。
孤高の美しさを誇る無垢材ですから本来の持ち味をお愉しみください。

最後に注意点も。
無垢材は、保護をしても長時間水分を放置するとシミになるため、
ご飲食後は、硬く絞った柔らかい布で拭き、水分を完全に拭き取ってください。
また、無垢の木は乾燥に弱いため、全館空調完備の室内では割れる可能性があります。

弊社の製作家具及び造作家具は一生もの。
お手入れをして末長いお付き合いをしていただきたく存じます。

「加茂野の長期優良住宅」素材が自然にコミュニケートするLDK

図面作成のため少し間が空いてしまいましたが、
引き続き「加茂野の長期優良住宅」の特徴をお伝えしていきたいと思います。

続きましてLDKですが、玄関から奥に誘われるようグレーでまとめています。
また、多様な質感を用いてエリアごとに印象を操作しています。


今回は、その素材と素材がぶつかる「納まり」について着目したいと思います。
施工において我々が拘っている点ですが、お客様からすると「?」かもしれませんね。

例え同じ素材で組み合わせたとしても納まりによって各社の色が出るもので、
その納まりが全体に大きな影響を与え、各社違う空間となってきます。

我々が積極的に挑む納め方は、第一に「気にならないこと」。

我々は、誰も気にしない、自然に存在する納まりが最も良いとの考えでいるため、
誰も気にしないジョイントを求めて、隣り合う材料を極力シンプルに繋ぎ合わせています。

多様な素材同士が自然に繋がるようにコミュニケート。
うまくいくほどその空間は、落ち着き、違和感なく身を置くことができると考えています。

良いジョイントが集まって美しい全体が出来上がる。
違和感なく誰も気にしないように納めると人や物がすんなり受け入れられる。

 

現場により納め方は異なりますので、我々はその都度試行錯誤を繰り返します。
また、我々の腕を信用していただく必要があるため信頼関係が必要となってきます。
ジョイントという建設的な部分は是非お任せください。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

「加茂野の長期優良住宅」広い玄関土間のある平屋

続きまして、この家では、一般的な玄関より広い容積を確保しているので
事例としてご紹介したいと思います。

「玄関は広く。」
玄関に対するお施主様のご要望はその一言でした。

広い玄関といっても切り口は様々ですが、この家では、精神的ゆとりの要素を高くしています。
平屋の地続きの特性をいかし土間仕様に。

 

東西南北四方からの自然光、開口による視線の抜け、広狭感によりゆとりの要素を最大限にアップ。
お施主様にご満足いただくことができました。

こちらは、日常生活と密接に関係してくる玄関の造作家具。

 

空間との連携の他、ご家族の日常に合う造作家具を考えながら居場所を与えてあげると良い仕事をしてくれます。
この家では、奥行きをいかして天端が低いロングスパンの下駄箱を。

また、広い土間は、リビングへ緩やかに誘う仕掛けもつくりやすいのですが、
土間からリビングへ続く経路も採光の調整をおこない情緒性をもたせています。

 

簡素で慎み深くどこか懐かしい内装は、弊社の得意とするところ。
奥の木製建具は、リビングへの誘導口。
玄関土間から流れるようにお誘いいたします。

以上、土間玄関の特徴でした。

「加茂野の長期優良住宅」日常のワンシーンとしてのガレージ

2021.8竣工「加茂野の長期優良住宅」。
本日からこの家の特徴をお伝えしたいと思います。
この家は、OPENHOUSEでもお世話になりました。
ご来場様の注目度が高かった点を取り上げていきますね。

まずは、120坪以上の広大な敷地をどう調理するのか。
広い土地が有効かといえば必ずしもそうではなく、暮らしに適したゾーニングが必要となってきます。
そこで、この家では、ご夫妻のカーライフを支援するべく余裕のある土間コンを設けました。

道路と建物間の広大な余白を前向きにとらえ、
ラージサイズのお車が自在に旋回できる仕様としています。

 

土間コン全体が駐車間口となるため実用性が非常に高い事例となりました。
充実したカーライフを最優先させた結果ですが、シンプルな外構であればあるほど間宮建築らしい。

こちらは、格納部分。
OPENHOUSE時は、お車が無かったのでスケール感がわかりづらかったと思いますが、
ラージサイズのお車でも両側のドアの開閉、リアゲートの開閉を行えるゆとりをもたせています。

 

この家のガレージは日常のワンシーンとして。
日常のワンシーンにガレージがあり、巣ごもり生活でも愛してやまない愛車と共に豊かに暮らす。

ガレージを設ける目的によって必要な対策が変わってきますので、
どのようなカーライフをご希望か是非ご相談ください。

「加茂野の長期優良住宅」ご来場ありがとうございました

先週末、3日間に渡り開催いたしました「加茂野の長期優良住宅」OPENHOUSE。
多数の方にご参加いただき心より感謝申し上げます。

今回は、台風接近、多治見市で40度を超えるような猛暑、コロナ禍と厳しい条件が揃いましたが
老若男女幅広い世代の方々にお越しいただき深く御礼を申し上げます。

さて、OPENHOUSEの様子です。

プレゼンがお済みのお客様は、ご自身の家の間取りと比べることで大体のスケール感や仕様を、
プランニング中及び初対面のお客様は、弊社の色や得意分野をざっくり感じとっていただきました。

今回の建築は、50坪とボリュームのある平屋のため満遍なく光や風が通うよう対策を練っています。
既製サッシの使い方や中庭テラスの話題は大変盛り上がりました。

 

また、今回は、毎回話題の中心となる価格帯や空間コーディネート、造作の他、
我々も頭をかかえているウッドショックや近年多発する災害の話題も。
この家では、長期優良住宅の制度を利用しておりますが、
制度を使用していない物件も同じスペックで建築を行っていることなどお伝えさせていただきました。

専務は、タイムリーな情報をお伝えできるよう心掛けておりましたが、
皆様、今後のお役に立てましたでしょうか。

我々は、お客様と共創関係を築きたいため、お客様の好奇心やご意欲を重視しております。
そのため、営業活動は一切行っておりません。
今回のOPENHOUSEでご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に一声お声かけください。

最後に、この貴重な場をご提供してくださったお施主様に心より感謝いたします。
家具搬入後の撮影許可もいただけましたので、後日、特徴をお伝えしたいと思います。
乞うご期待。

「加茂野の長期優良住宅」是非スケール感を

今朝、OPENHOUSE会場のセッティング完了。

毎回、最小限の家具や家電の設置で恐縮ですが、大体のスケール感を掴んでいただければと思います。
オープンハウスでは、自身の身体がものさし。
規模や大きさ、距離などが適切で快適な空間であるかどうか、是非体験してください。

例えば、ダイニングに座ってみても。
近年、キッチンと並列ダイニングがポピュラーですが、キッチンとの関係性も掴みやすいと思います。
(テーブルはご提供品なので、お手を触れないようお願いいたします。)

 

又、例えば、タイルテラスに身を置いてみても。

間口が広いテラスに身を置くことで、外部との関わり方が見えてきます。
画像では掴みにくいスケール感を色々感じてみてください。

それでは、日ごろご愛顧いただいております顧客様、お問い合わせいただきました初対面のご新規様。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

又、本日、猛暑にもかかわらずご足労いただきました皆様、本当にありがとうございました。

「加茂野の長期優良住宅」OHに向けラストスパート

少しずつ撮影できるエリアが増えてきた加茂野です。

OPENHOUSE告知で特徴を5つ挙げておりますが、こちらはその一つであるガレージの一部。

ガレージインの玄関のため、開催日が悪天候でも、逆にその真価を発揮できるかなと。
因みに、今のところ開催日の降雨の確率は50%~80%です。

こちらも特徴の一つであるタイルテラス。

この時点で、開催まで1週間を切っております。
天候に左右される施工のためややピリピリ。

実は、面積が大きい。
金曜日に完工するよう左官屋さんに託します。

専務はというと、現場と自社工場を行ったり来たり。

様々な木工品を手掛けています。

「ん?それは何ですか?」

「企業秘密。」

室内へ入り、建築の情報が一気に目に飛び込んできた時、
人々の目に留まることはないであろう部位。
しかし、空間を全体として捉えた時、細部の質がクオリティに寄与するものです。
ディテールへのこだわりは人一倍強め。
専務の小技が光ります。

そして、まだまだ工事は続きます。

「加茂野の長期優良住宅」自分の思い通りに

OPENHOUSE開催が決定いたしました加茂野の現場です。
まだ養生や下地の段階でLDK以外の撮影が出来ず、建物自体謎めいておりますが、
度々お問い合わせをいただきましてありがとうございます。

さて、本日はそんな加茂野の一コマ。

「こんなことも専務さんがやるの?」

現場で、お施主様のお母様に声をかけられました。
割とよくかけられるお言葉です。

「はは。自分の思い通りに取り付けたいので。」

一棟一棟仕様が異なる場合、こういった現場合わせの機会が多々あります。
設計者自ら工事を行うため、図面指示はありません。

確信が欲しいので、机上で結論を出すのではなくその場に身を置き自ら施工。
頼りになるのは、腕と感性です。

確かな手応えのために、現場施工が得意な設計者でありたいところです。

「加茂野の長期優良住宅」左官工事

弊社のご近所さん、加茂野の現場レポです。

左官工事中にお邪魔してきました。
娘も職人さんに差し入れのお手伝い。

現場は、外壁の塗装が完了し・・・

 

左官工事の段の階に突入しており、ちょうど基礎はば木のお化粧中でした。
この立ち上りの部分です。

  

上塗り材の水分を吸い過ぎないように調整材を塗った後、モルタルで仕上げます。
隅まで丁寧な施工をありがとうございます。

一方屋内は・・・

パテ処理が完了したところ。
塗り壁、クロス工事へと進みます。

内部は、次回、お伝えできればと思います。

「加茂野の長期優良住宅」上棟おめでとうございます

先々週のとある日。
弊社事務所のご近所さんである「加茂野の長期優良住宅」の上棟をおこないました。

現場は、畑を営む民家が点在する静かな環境で、敷地はなんと約120坪。
自然の多い加茂野ではゆとりある土地に恵まれておりますが、その中でも広大な部類です。
そのため、敷地を持て余すことなくプラスの要因を引き出して生活を豊かにしたいところです。

さて、毎度お馴染み建方の様子です。


太い梁が見えている部分はお車2台分のガレージですが、
母屋の玄関と連結しているので間口は10mに及びます。
3台分のガレージを造作させていただいた「下米田の平屋」と同等の規模。
充実したカーライフのお役に立てればと願います。

こちらはファザード。
ガレージ内に玄関が存在します。

実は、敷地いっぱい活用しているため奥行きも深い。

 

延床面積約50坪のボリュームのある平屋のお住まいです。
平屋の場合、広ければ必ず快適というわけでもなく、中心部分は光や風が届かず暗くなりがち。
敷地が広大な分、採光通風には特に気を配っておりますので、今後のレポではそのあたりも着目したいと思います。

それでは、H様上棟おめでとうございました。
工事関係者の皆様、ありがとうございました。