blog

OPENHOUSEのご案内

この度、土岐市にて、弊社の設計・施工・管理による新築物件が竣工を迎えます。
其れに伴い、急遽内覧会を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

 

詳細は、以下の通りです。

◆ 開催日時
2022年12月10日(土)12月11日(日)
※12/10(土)10時・12時・13時のいずれか
※12/11(日)12時のみ

お一組様30分~1時間を予定しております。

◆ 計画概要
・用途:住宅   
・構造:木造平屋建て
・設計施工監理:株式会社 間宮建築
・設計者:間宮嘉展

◆ 開催地
岐阜県土岐市
※ご予約時に案内図を添付いたします。

◆ CONCEPT
① 母屋と連結した並列2台駐車の造作ガレージ
② 緩く仕切った回遊LDK
③ 光を柔らかく回す自然素材
④ 意匠と機能を両立させた造作家具
⑤ 敷地を活用したタイルテラスで寛ぐおうち時間

以上、ご見学をご希望の方は「お名前」「参加人数」「希望日時」をご記入の上お問い合わせフォームからご連絡ください。
折り返し、案内図を送付させていただきます。

 

尚、弊社は、以下の新型コロナウイルス感染症対策に努め、ご来場者様の安全に配慮いたします。

<新型コロナウイルス感染症対策>
対策①メール、ウェブサイトのみの告知とさせていただきます。
対策②ご予約制とし、一組ずつのご案内とさせていただきます。
対策③自動消毒器による手指の消毒を実施いたします。
対策④マスク、使い捨て手袋の着用をお願いいたします。
対策⑤随時、窓換気を実施いたします。
※消毒、使い捨て手袋はこちらでご用意させていただきます。
※マスクをお忘れの方は使い捨てマスクをお渡しいたします。

OPENHOUSEは、家づくりをご検討中の方に、つくり手の思惟をお伝えすることが目的です。
又、写真では感じにくい実際のスケール感や、
最高グレードのモデルハウスでは想像し難い実際の仕様をご覧いただく貴重な機会となります。
開催日が差し迫っておりますが、是非ご参加ください。

因みに、直前まで工事が続きますので、今回もまた掲載画像が少ないのはあしからず。
それでは、皆様のご連絡をお待ちしております。

「大森の家」上棟おめでとうございます

日毎に寒気加わる時節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社では、新規物件の急増に伴い点検サービスの見直しが錯綜しておりましたが、提携先と連動し、問題解決に努めております。
一部の方は、既にお手元に届いたかと思いますが、全OB様にパンフレットをご郵送しております。
お手元に届きましたら、ご一読ください。

さて、弊社の建築情報ですが、なかなか更新できず申し訳ございません。
先月、新たな新築物件「大森の家」が無事上棟を終えましたのでお伝えしたいと思います。

場所は、可児市大森。
周辺は、ゴルフ場やキャンプ場、新興住宅地が点在しています。
人、建築、自然が混じり合う山あいの地で建前がスタートいたしました。

専務撮影。

 

この地に計画したのは、造作ガレージを母屋に連結させた2階建ての住宅です。
何時ものごとく母屋とガレージ、それぞれのボリュームと動線を生活スタイルに合わせ繋げ、敷地全体を一体的な場として整えています。

 

各エリアのボリュームが少々わかりにくいのでCGをどうぞ。
※外壁の色は未定です。

自然の風景を損なわないよう装飾は省いておりますが、
重厚な梁や木天井で自然の雄大さや素朴さを残して。
この豊かな自然の中に身を置くと、故郷の身近な自然を慈しむ想いが芽生えますね。

それでは、W様、上棟おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

※現在、優先するべき業務が多量のため亀さん更新ですが、ご案内やお知らせは随時、弊社の建築情報は不定期に更新する予定です。
今後もご一読いただけますと幸いです。

アフター点検のご案内状について②

見出しの件ですが、

「竣工後1年目・2年目のお住まい」に居住の方は、本日、ご案内状が当社より届く予定です。
お手数ですが、ご一読のほどよろしくお願いいたします。

尚、「竣工後3年目以降のお住まい」に居住の方は、もう少々お待ちくださいませ。

アフター点検のご案内状について➀

先日、記載いたしました「アフター無料点検」に関するご案内状を、全OB様へご郵送する手配を進めております。
只今調整中ですのでもう少々お待ちくださいませ。

アフター点検遅延のお詫び

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、OB様より「アフター点検の遅延」に関するご指摘をお受けいたしました。
弊社では、こちらのご意見を重く受け止め、早急に顧客対応の改善に努める所存です。
つきましては、「アフター点検遅延発生の原因」と「再発防止のための対策」について記載させていただきますのでご一読願います。

「アフター点検遅延の原因」
弊社では、数年前から受注が急速に増加したため、お引渡し後の点検を計画通りに実施することが難しくなり、
ご連絡をいただいた方には、メンテナンスのご対応をさせていただいておりましたが、
ご連絡のなかった方には、目が行き届いておりませんでした。
こうした事態を改善するために、点検体制の見直しを進めていた矢先のことでございました。
これは、大切なお住まいをお守りする使命を欠いたミスであり、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

「再発防止のための対策」
今後は、OB様を含め、弊社及び住宅メンテナンス診断士の資格を有する専門点検員が、
1年・3年・5年・10年の無料点検を実施いたします。

以上、今後は、このような過ちが二度と無いよう、アフター点検に対し細心の注意をはらう所存です。
ご指摘くださったOB様には、顧客対応改善の機会を与えてくださり心より感謝申し上げます。
皆様には、ご心配をおかけいたしましたが、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

「広見の平屋」竣工おめでとうございます

朝夕日毎に涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆以降、日々の業務が膨大でブログの更新が滞っておりましたが、合間合間に再び更新できればと思います。

まずは、8月末に遡りますが、竣工物件を1棟ご紹介したいと思います。
4月に上棟しました「広見の平屋」。
約5ヶ月の工期を経て無事竣工いたしました。

全体はモノトーンとしシンプルに徹していますが、玄関タイルの幅広の白目地、焼き物の味わいが優しさをプラス。
シンプルな表情に変化を与え、この家の性格をよく表しています。

 

内部は、白と基調としたご家族のコミュニティの場をメインに、
玄関やユーティリティに造作品による様々な機能をご用意しております。

お引越しがある程度落ち着かれた現在は、どんな暮らしを送られているでしょうか。
是非、お話をお聞かせください。
それでは、W様、竣工おめでとうございました!

「鵜沼の平屋」竣工おめでとうございます

毎日猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弊社では、施工中のお客様の他、多数のお客様にお待ちいただいており、
暑さを吹き飛ばす勢いで業務を遂行しております。

そのため、最近当ブログの鮮度が落ち気味・・・。
しかし、お盆休み前に竣工物件を1棟ご紹介できたら・・・と思い更新いたします。

7月末に遡りますが、約7ヶ月の工期を経て「鵜沼の平屋」が無事竣工いたしました。

7ヶ月の工期に驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
コロナの影響で資材の遅延が発生したため通常(5ヶ月~6ヶ月)よりお時間がかかりました。
お客様のご理解に感謝いたします。

さて、鵜沼の平屋は、外壁と同じ仕上げで仕上げた擁壁で囲ったクローズ外構。

擁壁を一つの構造物として捉えると、この家のように建物と調和し動線も明確になります。
クローズ外構の好例となりました。

また、こちらのテラスでは豆柴君が喜んでいたそうで・・・。

 

住宅地においても空を仰ぎ、自然の変化に心を留められる場所。
広いテラスは、豆柴君にとっても有意義なエリアとなりそうです。

他にも、ご家族様の拘りが詰まった特徴が山のように存在いたします。
順次ご紹介できればと思います。

それでは、K様、竣工おめでとうございました!

お盆休みのお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
当社では、以下の期間をお盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

お盆休み期間
2022.8.11(木)~8.15(月)

お盆休み中にいただいたお問い合わせにつきましては、16日以降、順次ご返答させていただきます。
皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

「鵜沼の平屋」竣工直前

とある日の鵜沼。
自動的に夜間モードに切り替わるはずですが、うまく撮れませんでした。苦笑

この家では、プライバシー確保の手段として塗り壁仕様とし、
外部との関わりを極力抑え、上方から自然との距離を推し量っています。

 

町や自然とどう関りをもつかという課題が両方の焦点でしたが、
鵜沼と土田の対比がそれを物語っています。
閉じるか開くか。
その答えは、一律ではありません。

「土田の平屋」お引渡し

7月中旬のとある日、約半年の工期を経て「土田の平屋」をお引渡しさせていただきました。

ここ数年で、実際に弊社の住宅をご覧になり、お問い合わせいただく機会が増えてきました。
この「土田の平屋」もその住宅の一つ。
お引渡し直前、ご見学に応じてくださったお施主様には大変感謝しております。
ありがとうございました。

竣工物件のご紹介が溜まりに溜まっておりますが、徐々にご紹介できたら・・・と考えております。
首を長くしてお待ちください。苦笑

それでは、T様、竣工おめでとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。