blog

「今の平屋」ダークグレー

IMG_3379

グレーは、明るくても暗くても景観に馴染むので、意外と守備範囲が広い。
今は無機質ですが、周囲を木製フェンスや植栽で彩ります。
竣工間近です!

「大畑の平屋」新しい現場

美濃加茂市のお隣、岐阜県可児市の大畑。
巨大な住宅団地が広がる台地の麓にて、弊社の建築が新しく始まりました。
山を切り開いただけあって、周辺には自然が多く残り、人工的ではない自然を感じることができます。

IMG_3383

写真は、建方直後。
建物の形状でお分かりだと思いますが、敷地いっぱいに伸びたI型の平屋構造。
外部のスペースをを建物本体に取り込むことが出来たのもこの土地形状のおかげです。

IMG_3388

むかって右が外部スペース。玄関を挟み、左が居住スペース。
I型ならではの面白味のある間取りですね。

IMG_3386 IMG_3385

これまで意見交換を幾度となく重ねてきましたが、まだまだ工事は始まったばかり。
いいモノ・暮らしやすいモノを造るために、これからも進化していきますよ。
O様、今後もよろしくお願いしますね。

「あじさいヶ丘の家」キュートな柄物でコーディネート

図面業務が手一杯で、記事の更新がストップしてしまった8月上旬。
ちょうどその頃上棟しました「あじさいヶ丘の家」ですが、
工事は順調に進み、まだ物静かな分譲地にそっと佇んでおります。

IMG_3407 IMG_3395

そっと・・・と言っても、専務が好む非常にシンプルな外形にこの窪。
屋根勾配に沿って垂直方向に開いた玄関ポーチ周辺が、目を引くアクセントとなっています。

室内も着々と。

IMG_3396

こちらの住宅は、諸室ごとに多種多様なテーマも楽しめます。
パントリーやウォーキングクローゼット、WCの壁紙は、キュートな柄物でコーディネート。

IMG_3399IMG_3406
IMG_3402IMG_3403

「可愛い」がギュッと詰まった明るい住宅になりそうです。

「稲辺の家」ハーバリウム in Norty No.3

先日、「稲辺の家」のポーセラーツ教室「norty」様にて
3度目のハーバリウム体験をしてきました!

こちらが・・・

IMG_2490

こちらに。

IMG_2495 IMG_2494

ビューティホー❤
紫陽花のパープルグラデがツボです❤

o1080108014256788350

こちらは、なんと娘の作品。
ワタクシより雰囲気でてますよね・・・く、くやしい(笑)
Mちゃん先生、冬休みもお願いしますー(*_ _)

※Norty様のブログはこちら

「橋下の平屋」竣工おめでとうございます。

IMG_3253(空合成)

先日、I型の平屋のお住まいが完成しました。
ファザードは、陰影が堀の深い印象を強めています。
軒の出が、重要なデザイン要素となっている好例です。

お施主様、ご家族様、住み心地はいかがでしょうか?
秋のお祭りでお会いした時は、竣工前。
次回は、良いところ、気になる点などたくさん聞かせてくださいね。
竣工おめでとうございました!

「今の平屋」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

連日の記録的猛暑・・・。
昨日は、岐阜の多治見で又40℃超をマークしましたね。
本日もうだるような暑さで、過酷な状況での現場作業になっていることが非常に心配です。
命の危険もありますので、工事関係者の皆様はどうかご無理をなさいませんように・・・。

さて、その記録的猛暑突入の直前ですが、かねてより計画を進めてまいりました「今の平屋」が無事上棟いたしました。
のどかな里山の風景に現れた奥行きの深いフラットな軸組み。

IMG_4578

別アングルより。

IMG_4577

外壁とガラス戸で囲まれた居住エリア、屋根に覆われた縁側エリア、シームレスな駐車エリア。
「敷地全体に住む」好例となりそうです。

当日、お施主様には、色々とお気遣いいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
又、各協力会社の皆様も安全な工事をありがとうございました!

「HAIR&EYELASH Luscious」様 OPEN!

近頃、中々ブログを更新出来ずにいましたので6月末の件になりますが、
弊社で設計・施工・監理をさせていただきました美容室「Luscious」様が無事オープンいたしました。

実は、この日は、豪雨の影響で浄水場が停止し、美濃加茂市下米田・太田・古井町で完全断水。
対象地域の皆様は、ご不自由な生活を余儀なくされ大変な苦労をされたこととご推察いたします。
各地で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

この断水エリアの拡大によって、「Luscious」様のオープンにも影響が出ないか非常に心配でしたが、
幸い予定通りオープンを迎えることができ、開店と同時にご予約のお客様が次々とご来店されていました。

以下、当日の様子です。

IMG_2268-2 IMG_2267

正面には、関係者の方からのお祝いが並び大変華やいだ印象。

店内も。

IMG_2276IMG_2273
IMG_2272IMG_2277

最近のフラワーアレンジメントはおしゃれだなぁと。
人目を惹く凝ったフラワーアレンジメントが店内を一層明るくしていました。

IMG_2278

上の画像でチラッと見えている方がオーナー様ですが、
自然体で親しみやすく、悩みに対して非常に親身になってくれます。
専務と一緒です(笑)

私は只今、頭皮の状態が良くないのでまだお世話になっておりませんが、早くヘッドスパを体験したくて仕方ありません。
日頃の疲れが吹っ飛びそう。
体験できた暁にはレビューしますね。

「橋下の平屋」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

先月末、「橋下の平屋」が無事上棟いたしました。
この日、天気が心配されましたが、終始雨が降ることもなく無事軸組みが完成。
画像は、一日後の現場の様子です。

IMG_2290 IMG_2293

大工さんと板金屋さんが並行して工事を進めていきます。
撮影許可は得たものの、遠くで作業をしていたので盗撮っぽくなってます(苦笑)

お馴染みの板金屋さん。

IMG_2291

非常に丁寧な仕事をしてくれます!

IMG_2296 IMG_2294 IMG_2295

こちらは、深い軒が印象的なファザード部分と玄関。
大開口の窓枠と長細い窓枠があるのがお分かりですか?
それぞれの開口の特徴や役割を最大限に引き出す専務の手腕に注目です。

お施主様には、色々とお気遣いいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
又、各協力会社の皆様も安全な工事をありがとうございました!

最近は、現場レポートが中々出来ずにいますが時間が出来ましたら又現場の様子をお伝えできればと思います。

「羽生の家」アクセントウォール

「羽生の家」内部です。

画像は、まだ下地段階であった6月上旬の様子。

IMG_4352 IMG_4353

現在は、白を基調とした明るい空間が広がっております。

IMG_2306

TV壁面は、アンティーク調ながら繊細さを感じるブリックタイル張り。
アクセントウォールは、お客様の好みが強く表れる部分であり、空間の印象を自由に操作することが出来ます。
今回も非常に感じの良い仕上がり。

そして、アクセントウォールはもう一つ。

IMG_2309 IMG_2310

なんてお品の良いカラーリング。
軽やかな北欧の空気を感じますね。

現場は竣工間近。
そろそろワタクシの出番だな。
(竣工撮影&図面ファイリングなど)

「HAIR&EYELASH Luscious」様 OPEN のご案内

6/6にプレオープンした「HAIR&EYELASH Luscious」様。
顧客様をご招待し、様々な反響をいただいているようです。
そんな中、今月末にいよいよグランドオープンを迎えますので当HPでもご案内させていただきます。

6/30(土)GRAND OPEN!
「ヘアー&アイラッシュ ルーシャス」
Phone:0574-66-3123
Address:岐阜県加茂郡川辺町下川辺597-2
Open:9:00~18:00 (ナイターデー9:00~19:00)
Close:毎週月曜日 第1・3日曜日 第2・4火曜日

3種類のヘアーカットコースに多種多様なカラー&パーマ、トリーメントメニューをお選びいただけます。
オイルヘッドスパやアイラッシュデザインなど幅広く手掛けるトータルビューティーサロンです。

IMG_2089(告知2) IMG_2079(告知2)

IMG_2090(告知) IMG_2099(告知)

IMG_2116 IMG_2199

ヘアーカットメニューは、老若男女問いません。
未就学児まで対応しております。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。