blog

「栄の平屋」上棟おめでとうございます

本日は、台風4号の影響でお天気が不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は、最短記録の梅雨明けに記録的猛暑・・・異例の記録続きの6月となりました。

その猛暑の中、2棟の上棟をおこないましたのでご報告したいと思います。

まず、1棟目。
場所は、関市栄の住宅地の一角に位置しています。
190坪の広大な敷地に、延床面積43坪の木造住宅を建築する計画です。

私は、上棟が始まる前のこの凛とした静かな空気が好き。
期待が膨らみます。

 

こちらは、専務撮影の上棟風景。
お施主様は、お目にかかれない屋根上の風景で、ちょうど垂木を伏せているシーンです。

 

棟の隙間は、小屋裏に溜まった高温多湿の空気を棟から排出し、住環境の調温・調湿、長寿命化を図るためのもの。
小屋裏空間の空気を入れ替え続けることで調温・調湿し、結露の発生や木材の腐食を防ぎます。

午後5時。
事故も熱中症もなく、無事上棟いたしました。

写真では、全貌が見にくいのでCGをどうぞ。

寄棟屋根が特徴的な木造平屋建てのお住まいです。
今回の建築は、お施主様のご意見をたっぷり取り入れております。
そのご意見を基に、修正を加え、今回のプランへと至りました。

間取りや仕様も普段の専務と異なる部分が。
そういった視点でも面白い建築となりそうです。

それでは、M様上棟おめでとうございました。
現場でのお打ち合わせよろしくお願いいたします。