blog

「泉の家」オープン階段

暫く間が空いてしまいましたが「泉の家」の見所の続きを。
今回は、これまでも見所としてお伝えして参りました「造作階段」です。

この家の階段は、LDKに設置されたオープン階段。
高さ方向への広がりを得ることが出来るので空間がとても豊かになりました。

IMG_9140

常に視線に晒されるため、骨格はアイアンでビジュアルアップ。
作り手からすると、万人向けではないが、T様ご一家に心から愛着を感じていただければ嬉しい限りだそうです。

IMG_9155 IMG_9161

又、リビングに階段を設けると、移動の際、必ずLDKを通るので家族内のコミュニケーションが密になります。
この家は、壁で仕切らない曖昧な居場所も多数存在するのですが、ここに住まうご家族の繋がりに一役買っていただけたらと願います。

あ、そうそう。
階段下には、造作カウンターを組み込みスペースを活用しています。

IMG_9123 IMG_9124

ここは、リビング学習にいいですね~。
お母さんがキッチンで目を光らせることもできますしね(笑)