blog

「加茂野の家」祝!上棟 安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

今年は、成人式である1/9(月)に仕事始めとさせていただきましたが、
仕事初めから早々、2日間に渡り建方をおこないました。
天候が心配されましたがもちこたえましたね。

ワタクシが、現場に到着した時刻は午後16時。
建物のカタチが現れておりましたが、その第一印象は「力強さを感じるわ。」
敷地面積118坪。
敷地からして広いわけですが、そのゆとりをいかして延床面積45.5坪の建物を計画しています。

IMG_1728 IMG_1731

その形状は、全長16mにも及ぶ左右非対称の美しいシルエット。
といっても、レンズからはみだした骨組みでは分かり辛いのですが、ゆったり流れる大屋根は「泉の家」と共通しています。

img_1735

しかし、伝統的な切妻屋根の形状からモダン一色ではない輪部に仕上がることが予想されます。
事例で言いますと「下米田の家」の方向性と合致。
現代和風の貫禄を目指します。
後日、外観CGをアップしますね。

さて、お祝いムード漂う建方よりスタートした2017年。
今年も進行中の計画が続々と着工する予定であります。
ここだけの話、弊社は少人数体制ですので専務は何かとプレッシャーを感じているようですが、萎縮してても仕方がない。
ここぞという時頼りになる人だと思うので期待しましょう。