blog

Writer/Maya 事務・CADオペレーター
「建築」や「モノづくり」の最前線に立ち、設計者の価値観に基づいた機能的及び情緒的な価値をお伝えできればと存じます。

「橋下の平屋」竣工おめでとうございます。

IMG_3253(空合成)

先日、I型の平屋のお住まいが完成しました。
ファザードは、陰影が堀の深い印象を強めています。
軒の出が、重要なデザイン要素となっている好例です。

お施主様、ご家族様、住み心地はいかがでしょうか?
秋のお祭りでお会いした時は、竣工前。
次回は、良いところ、気になる点などたくさん聞かせてくださいね。
竣工おめでとうございました!

「橋下の平屋」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

先月末、「橋下の平屋」が無事上棟いたしました。
この日、天気が心配されましたが、終始雨が降ることもなく無事軸組みが完成。
画像は、一日後の現場の様子です。

IMG_2290 IMG_2293

大工さんと板金屋さんが並行して工事を進めていきます。
撮影許可は得たものの、遠くで作業をしていたので盗撮っぽくなってます(苦笑)

お馴染みの板金屋さん。

IMG_2291

非常に丁寧な仕事をしてくれます!

IMG_2296 IMG_2294 IMG_2295

こちらは、深い軒が印象的なファザード部分と玄関。
大開口の窓枠と長細い窓枠があるのがお分かりですか?
それぞれの開口の特徴や役割を最大限に引き出す専務の手腕に注目です。

お施主様には、色々とお気遣いいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
又、各協力会社の皆様も安全な工事をありがとうございました!

最近は、現場レポートが中々出来ずにいますが時間が出来ましたら又現場の様子をお伝えできればと思います。

「橋下の平屋」地鎮祭

6月より新たな現場が3件動き出そうとしています。
その内2件は下米田。
双方ともに平屋構造です。
しかし、敷地形状や周辺環境が違えばおのずとプランも変わってくるわけで
一体どのような平屋にまとまったのか気になるところですね。

さて、先日、平屋計画の内の1件である「橋本の平屋」の地鎮祭が執り行われました。
ワタクシは行けなかったのですが、ご夫妻の両親も参加され厳かに遂行されたようです。

IMG_4332IMG_4334
IMG_4339IMG_4335

敷地面積96坪。
周辺環境も日当たりや風通しの良い平屋構造の家を建てるには申し分ない様子。
今週末から早速基礎工事が開始されます。
家づくり、楽しみましょう!