間宮建築

トップ

ブログ

「井領の平屋」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

連日の記録的猛暑・・・。
昨日は、岐阜の多治見で又40℃超をマークしましたね。
本日もうだるような暑さで、過酷な状況での現場作業になっていることが非常に心配です。
命の危険もありますので、工事関係者の皆様はどうかご無理をなさいませんように・・・。

さて、その記録的猛暑突入の直前ですが、かねてより計画を進めてまいりました「井領の平屋」が無事上棟いたしました。
のどかな里山の風景に現れた奥行きの深いフラットな軸組み。

IMG_4578

別アングルより。

IMG_4577

外壁とガラス戸で囲まれた居住エリア、屋根に覆われた縁側エリア、シームレスな駐車エリア。
「敷地全体に住む」好例となりそうです。

当日、お施主様には、色々とお気遣いいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
又、各協力会社の皆様も安全な工事をありがとうございました!

「Hair&Eyelash Salon Luscious」祝!グランドオープン

最近、中々更新出来ずにいましたので6月末の件になりますが、
弊社で設計・施工・監理をさせていただいた美容室「Luscious」が無事オープンいたしました。

実は、この日は、豪雨の影響で浄水場が停止し美濃加茂市下米田・太田・古井町で完全断水。
対象地域の皆様は、ご不自由な生活を余儀なくされ大変な苦労をされたこととご推察いたします。
各地で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

この断水エリアの拡大によって、「Luscious」のグランドオープンにも影響が出ないか非常に心配でしたが、
幸い予定通りオープンを迎えることができ、開店と同時にご予約のお客様がご来店されていました。

以下、当日の様子です。

IMG_2268-2 IMG_2267

正面には、関係者の方からのお祝いが並び大変華やいだ印象。

店内も。

IMG_2276IMG_2273
IMG_2272IMG_2277

最近のアレンジメントはシャレオツですね。
人目を惹く凝ったアレンジが店内を一層明るくしていました。

IMG_2278

上の画像でチラッと見えている方がオーナー様ですが、
自然体で親しみやすく、悩みに対して非常に親身になってくれますよ。
専務と一緒です(笑)

私は只今、頭皮の状態が良くないのでまだお世話になっておりませんが、早くヘッドスパを体験したくて仕方ありません。
日頃の疲れが吹っ飛びそう。
体験できた暁にはレビューしますね。

「橋下の平屋」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

先月末、「橋下の平屋」が無事上棟いたしました。
この日、天気が心配されましたが、終始雨が降ることもなく無事軸組みが完成。
画像は、一日後の現場の様子です。

IMG_2290 IMG_2293

大工さんと板金屋さんが並行して工事を進めていきます。
撮影許可は得たものの、遠くで作業をしていたので盗撮っぽくなってます(苦笑)

お馴染みの板金屋さん。

IMG_2291

非常に丁寧な仕事をしてくれます!

IMG_2296 IMG_2294 IMG_2295

こちらは、深い軒が印象的なファザード部分と玄関。
大開口の窓枠と長細い窓枠があるのがお分かりですか?
それぞれの開口の特徴や役割を最大限に引き出す専務の手腕に注目です。

お施主様には、色々とお気遣いいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
又、各協力会社の皆様も安全な工事をありがとうございました!

最近は、現場レポートが中々出来ずにいますが時間が出来ましたら又現場の様子をお伝えできればと思います。

「羽生の家」アクセントウォール

「羽生の家」内部です。

画像は、まだ下地段階であった6月上旬の様子。

IMG_4352 IMG_4353

現在は、白を基調とした明るい空間が広がっております。

IMG_2306

TV壁面は、アンティーク調ながら繊細さを感じるブリックタイル張り。
アクセントウォールは、お客様の好みが強く表れる部分であり、空間の印象を自由に操作することが出来ます。
今回も非常に感じの良い仕上がり。

そして、アクセントウォールはもう一つ。

IMG_2309 IMG_2310

なんてお品の良いカラーリング。
軽やかな北欧の空気を感じますね。

現場は竣工間近。
そろそろワタクシの出番だな。
(竣工撮影&図面ファイリングなど)