blog

「黒岩の平屋」天然石の豊かな表情を活かした美しいエントランス

現場は、只今、洗い出し仕上げのポーチを施工中。
この道30年の左官屋さんが、手慣れた手つきで頑張ってくれています。

IMG_5889IMG_5898
IMG_5897IMG_5899

洗い出しとは、種石とセメントを混練りしたものを塗り付けて、その表面を水洗いする工法で、
弊社では「タイルで。」などご要望がない限りこの工法が定着しています。

以下、事例です。
無垢材の材質や光の加減で表情が変わるところも面白い。

IMG_5240-2IMG_5778
IMG_7643IMG_8455
※左下は、乾ききる前に撮影したのでムラになっています。

どのエントランスも光の通り道となって趣き深い陰影を創り出していますね。
こう並べてみると、エントランスは明るければいいってもんじゃないのがないのがよくわかりますね。
自然光の優しい光と間接照明の落ち着いた光を操っていきます。