blog

「橋下の平屋」地鎮祭

6月より新たな現場が3件動き出そうとしています。
その内2件は下米田。
双方ともに平屋構造です。
しかし、敷地形状や周辺環境が違えばおのずとプランも変わってくるわけで
一体どのような平屋にまとまったのか気になるところですね。

さて、先日、平屋計画の内の1件である「橋本の平屋」の地鎮祭が執り行われました。
ワタクシは行けなかったのですが、ご夫妻の両親も参加され厳かに遂行されたようです。

IMG_4332IMG_4334
IMG_4339IMG_4335

敷地面積96坪。
周辺環境も日当たりや風通しの良い平屋構造の家を建てるには申し分ない様子。
今週末から早速基礎工事が開始されます。
家づくり、楽しみましょう!

「羽生の家」コテ塗り中!

久々の現場より。
お馴染みのコテ塗り中!

IMG_2067 IMG_2068

見慣れた外壁仕上げも建物の形状による光の加減でいくらでも表情が変わります。
完成が楽しみですね。

「HAIR&EYELASH Luscious」様 内部の様子

GW前。

IMG_1734IMG_1736IMG_1735

GW後。

IMG_4171IMG_4170
IMG_4175IMG_4174

内部もすっかり様変わり。
床に養生が敷いてあるため真っ白でよく分かりませんが(苦笑)

画像は、オーナー様へご提案する前に「女性の意見も聞きたい。」とワタクシを連れて色定めをしているところ。
と言うことで、女性の代表として鋭い視点で意見を言っておきました(笑)

暫く各諸室の仕上げが続きます。

「HAIR&EYELASH Luscious」様 悩ましい外壁コテ塗り

GWが明け、ヘアーサロン「ルーシャス」様の外装も少しずつ整い始めております。

IMG_4161

木の雨染みは、クリア塗装後消えますのでご安心を。

各アングルより。

IMG_4162 IMG_4163 IMG_4167

このシンプルさから、軒天と壁の取り合い、建具と壁の納まりなど細かいところに気を配っていることが分かります。
コテの仕上げもオーナー様納得の仕上がり。

順調に歩を進めているみたいですが・・・実はこのコテ塗りは2回目。
初回は、水墨仕上げ(墨の粒で濃淡を出す仕上げ)を試みたのですがイメージにそぐわずお蔵入り。
塗装はサンプルと実際の仕上がりに差違があり、新しい方法に取り組む時は毎回悩ましい工程なのです。

気を取り直して、再び良いリズムにのりたいと思います。

「稲辺の家」メンテナンス

先日、「稲辺の家」に住まう奥様からSOSがあり、
動きが鈍くなった木製建具のレール、ぐらつくようになった扉の取っ手などをお手入れいたしました。

IMG_2042 IMG_2053 IMG_2050

専務が診断し、チャチャッと補修します。

IMG_2054

ワタクシは取っ手をもつ係。

この他にも、収納の棚板を増やしたり、金具の出っ張りを引っ込めたりと家中お手入れ。
木の家に末永く住んでいただくには必ずメンテナンスが必要です。

そうそう。
お嬢さんが小学生となり自室を与えるそうで、

IMG_2056

こんな可愛い天蓋をご用意されていました。
ガーリーな雰囲気のお部屋になりそうですね❤

又何かあったらご連絡ください。