間宮建築

トップ

ブログ

「滝田の家」お引き渡し目前

お盆休業前の「滝田の家」。

IMG_2996

外廻りが整ってきましたが、まだ物足りないのは擁壁や出窓の板張りが未施工だからか。

IMG_2997 IMG_2995

あ、南面の木製テラスも。
「鷹之巣の薪ストーブの家」と並んでお引き渡し目前。
今週は、休業明けも相まって慌ただしい日々になりそうです。

「細やかな日常」休業中の一コマ

IMG_3147

乗るんじゃなかった・・・。

お盆休業のお知らせ

弊社は、誠に勝手ながら、以下の期間お盆休業とさせていただきます。

《お盆休業日》8月11日(金)〜16日(水)

お盆休業明けの営業は、8月17日(木)からとなります。
期間中は大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

「細やかな日常」ハーバリウム in norty No.1

「稲辺の家」の「norty」さんにて念願のハーバリウム体験。
講師は、勿論この家の奥様です。

455

このドライフラワーを、専用のオイルを注ぎながらボトルに詰めていくと・・・

11 22

ビューティホーな植物標本に。
因みに、右側は先生のお手本なのですが、詰め込まないところに心のゆとりが感じられなんだか大人。

666-2 999

一方、ワタクシのは、詰め込みたい衝動に駆られギュウギュウ詰め(笑)
次は、詰め込まない系や!
ということで、Mちゃん来月もよろしくお願いしますm(*_ _)m

「滝田の家」攻めの一手

内部の床に、黒い塗装材の跡。

IMG_2936

外壁の塗装が内部に~?なんで?
と思った矢先に目に飛び込んできたのが・・・

IMG_2934-2 IMG_2938

このTVボード背面の壁。
この家は、秘かに専務のお任せ仕様が多いのですがこの壁もその内の一つであります。

この壁の仕上げはコテ塗りなのですが、チラッと見えているタイルとのコンビネーションを考慮してのこと。
S様に喜んでいただけるように練った案ですが、専務にとってはちょっとした冒険だったに違いない。

攻めますね。

「西脇の平屋」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

先日、上棟した「西脇の平屋」の現場です。
上棟日は、結局見に行けなかったのですが、今週ようやく建物のボリュームを把握することができました。

ファザードより。
間口11,830mmのファザードはこれまでの平屋よりコンパクトに見えますがそれもそのはず。

IMG_0185

これまでの伸びやかな平屋に対してこの家はほぼ正方形。
これから施工が進むにつれて新しい何かを発見できそうです。

南西より。

IMG_0186

屋根形状が確認できますね。
金属屋根だからこそ可能な2.5寸の緩勾配。
空が近くなるので好きだなぁ、この感じ。

最後に玄関廻りです。

IMG_0191 IMG_0192

独立柱に化粧垂木・・・和の情緒がチラホラ。
落ち着きのある外観になりそうですね。
次回、外観イメージをお伝えしたいと思います。