間宮建築

トップ

ブログ

「扶桑の平屋」現場の様子

先週末訪れた「扶桑の平屋」。
こちらの物件も、内外部共に順調に仕上げが進んでおります。

IMG_3984 IMG_3983

外装は、玄関ポーチの仕上げ、ロングスパンの木製テラス等が未施工ですが、大凡の雰囲気を掴むことが出来ます。
異なった寸法の窓を天井高に合わせ配置することで、端正なお顔立ちにまとまっていますね。
今後は、玄関戸の無垢材が良い役目を担うことが予想されます。

そして、内部も少し。

IMG_3992 IMG_3989

携帯による撮影なので、拡大が出来ないことが残念ですが、
LDKに向かうにつれ目に飛び込んでくるのは、ランダムに張られた乱尺の無垢材。
揃わないことが美しい!
感動物です。

IMG_3986

この日は、偶然、ここに住まう予定のご家族様もいらっしゃり、専務は軽く打合せ。
ボサボサ頭で失礼致しました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

「中蜂屋の平屋」内装工事

左右非対称の切妻屋根が特徴的な「中蜂屋の平屋」。
工事は順調に進み、内部もご覧の通り、多様な質感により仕上げられております。

IMG_4010 IMG_4001

ワタクシがお邪魔したこの日は、日曜日でしたが、今週の悪天候に備え、建具屋さんが前もって建具を運搬しておりました。
お疲れ様です!

IMG_3999 IMG_4006

趣向を凝らした意匠性の高い塗り壁は、お施主様ご家族が下地をセルフペイントされました。
この素材感、最高ですね。
壁一面の塗装から愛着が広がり、建物全体へ愛情を注いでいただけたら幸いです。

IMG_4004 IMG_4003 IMG_4005

各諸室のクロスも淡いトーン。
ふんわりとした雰囲気で落ち着いて過ごせそうですね。

木製建具が入ると空間がグッと引き締まり別の顔に変化します。
又、時間が出来たら様子を見にいってきますね。
今から楽しみ!

「関口の家」お引渡し

IMG_1606 IMG_1611

先週、工事を進めてまいりました「関口の家」が無事竣工し、お引渡しをさせていただきました!
関口の町並みに新風を吹き込むようなモダン性の高いガレージハウス。
丁度ワタクシの業務が手一杯で、工事期間中は現場が見れませんでした。
後日、竣工写真及びワタクシの興奮と共に見所をお伝え予定です。

「羽生の家」祝!上棟。安全性と耐久性に優れる木造軸組工法

寒さが緩み、春の日差しが心地良かった先週末、
「羽生の家」が無事上棟いたしました。

IMG_3963 IMG_3958

ワタクシが現場に到着した午後3時頃にはすでに躯体のシルエットが現れ、
ここに住まう予定のご家族様もその様子を見守ってくださっていました。

IMG_3968 IMG_3966

さて、こちらの物件でまず目に留まるのは、こちらの片流れの大屋根。
建物をスッポリと覆う間口6間4寸勾配の片流れ屋根は、この家のモダン性を高めています。

午後5時過ぎ。
既に大工さん達は帰社し、板金屋さんが採寸に来ておりました。

IMG_3979 IMG_3969

夕暮れに佇む「羽生の家」。
囲われた領域である玄関周りやテラス周りに対してオープンな外部の建築構成が見てとれますが
次回完成イメージをアップしたいと思います。

それでは、S様、上棟おめでとうございました。
又、各協力会社の皆様、ありがとうございました。

「羽生の家」上棟前日

弊社事務所の隣町である加茂郡富加町の一画で、新たな現場が動き始めました。

IMG_3956

80坪の敷地には、既に基礎が立上り、土台が伏せられ、
レインコートを羽織って静かにスタンバイ中。

IMG_3953 IMG_3954

明日、上棟を迎えます。
協力会社の皆様宜しくお願いいたします。

「Hair&Eyelash Salon Luscious」祝!上棟。

3月上旬のとある日。
兼ねてから計画を進めておりました美容室「Luscious(ルーシャス)」が無事上棟いたしました。

こちらは、上棟から1週間後の様子。

IMG_3925

建物のシルエットは、平屋であることが分かりますね。
規模は床面積83㎡。
個人店で、加茂郡川辺町の養老軒様付近に位置しております。
(益田街道からは見えません。)

別アングルより。

IMG_3937

黒のフレームがこの物件の特徴となりそうな予感。。。

IMG_3940

カットスペースサイドの開口部は、ファザードを性格づける重要部分となります。
商業的な装飾を避けた無機質な要素は専務らしい。

IMG_3927 

内部には、こんなアンティーク材も。
程よいヴィンテージモダンを意識して意匠を施していきます。

こちらのオーナーは、新しい美容技術を研究し、美の要求に何でも応えてくれそうな頼もしい女性。
サロンづくりにも積極的で、オーナーの心遣いが各所に散りばめられております。
レポートでは、その辺をお伝え出来ればと思います。

それでは、上棟おめでとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

「跡部の薪ストーブの家」お呼ばれ

先日、「跡部の薪ストーブの家」の住人であるG様ご夫妻が、
私達を自宅に招待してくださり、素敵な手料理を振舞ってくれました!

IMG_1550

いただいたお料理の一部です。
薪ストーブで焼いた手作りピザとハーブの香りが漂うローストチキン。

IMG_1552IMG_1565IMG_15562
IMG_1553IMG_1559IMG_1561

薪ストーブを使ったお料理をいただいたのは初めてですが、
じっくり火を通したピザのお味ときたら、もう最高❤

G様家では、ご要望の一つであった薪ストーブが大活躍しているそうで、
薪ストーブの目の前は、ご主人の専用スペースとなっておりました。
その場所で、マシュマロ焼きが始まり・・・

IMG_1566

子供たちが順番待ちしていました(笑)

ナイスパフォーマンスの連続で、最高に楽しい夜を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!