blog

「建築ダイアリー」敷地調査へ行ってきました。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。
私達は、プランに的を絞って動きつつ、餅つきや初詣や家族サービスに明け暮れる日々。
その休暇の合間に、先頃行った敷地調査の記事をアップです!

ファーストプランの為の敷地調査の場合、隣地との関係や前面道路との高低差などを確認したり、
平板測量を行って用紙に地形を表します。

こちらは、境界杭を必死に探す画。

IMG_5261

割とどうでもいいですね(笑)

こちらは、測量中。

IMG_5266IMG_5268
IMG_5270IMG_5271

三脚の上に平板を設置して、アリダードと呼ばれる測量器具を使って用紙に地形を移していきます。
簡易式なので迅速に図面化できます。

今回は、冬休み中の娘も一緒。
気が向くと、ちゃんと手伝ってくれますよ。

IMG_5269

今回は、ひっつきぼぼを取るという洗濯事情に関わる重要な任務。
お猿の蚤取りみたいね、、、。

こちらの物件は、只今、構想中。
ご要望をどう解釈してどう表すか練りに練ります。